コロナ禍による生活の変化

昨日書いた通り、最近はコロナの影響で在宅勤務が続いています。

私は普段の通勤時間が片道1時間40分ほどかかるので、通勤がないだけで1日3時間くらい余裕ができるのです。

 

元々フレックスを導入しているので、7時~11時の間に出社すれば問題ありません。

そのため、電車の超ラッシュ状態とは無縁な生活を送っていました。(勿論混んではいますが…)

 

記録がてら、在宅勤務によって変わった生活についてまとめます。

 

*なくなった・減ったこと

・通勤(往復3時間ちょい)

・毎朝の化粧・身支度(前より起床時間は1時間半遅くなりました)

・休日のおでかけ、外出

・無駄遣い(特に化粧品・交際費・食費)

・家族以外との対面での会話

 

*増えたこと

・自己学習時間(1日2時間程度)

・家計簿(自分・家族の食費分)

・家にいる時間

・退勤後のお散歩、買い物時間(スーパーなど)

・家族との会話

・オンライン飲み会

・読書時間

YouTube時間

 

などなど?

続いて、一日の生活リズム。

 

*コロナ影響前

6:30 起床 ここから化粧したり、朝ご飯食べたり、出勤準備。

8:00 出発 徒歩15分、電車1時間、乗り換え10分、徒歩15分。

9:30 出社 だいたいこの時間。私の所属部署は朝早い人たちが多めです。

18:30 退勤 退勤時間は日によってまちまち。

20:00 帰宅 始発駅から座って帰れることだけが救い。

23:00 自由時間 20~22時の間に夕食とお風呂などを済ませる。

24:00 就寝 

 

*コロナ影響後

7:30 起床 たまーに8時過ぎに起きてしまう。

8:30 始業 珈琲片手に、パソコン起動して仕事スタートです。

17:30 終業 在宅勤務中は残業が禁止されているので、8時間前後で上がります。

18:00 外出 ウォーキング・買い物に行くため。終業後にうっすら化粧して着替える。

19:30 帰宅 好きなだけ歩いて帰宅。マスクは欠かせません。

21:00 風呂 この時間までに夕食を済ませます。家族との会話が増えた。

22:00 自己学習 Udemy中心の自己学習時間。Java勉強中。

24:00 就寝 日によっては25時くらい。

 

・・( ^ω^)・・・

 

こう書くと、通勤時間って無駄やな。

休みの日は本当に暇です。動画見て、ウォーキングして、ダラダラして。

暇故に、家計簿つけたり自己学習したりブログ書き始めたり。

新たなことを始めています。

 

世の中的には、緊急事態宣言が解除されて通常通りの勤務体系に戻す会社もあるそうで。

ただ、弊社はしばらく在宅勤務体制がとられそうです。

在宅で仕事ができる人は、そのまま続けてくれと。そりゃそーだよな。

 

私の会社にもこの状況下で出社しなければならない部署があるし、

その人たちがソーシャルディスタンスを設けて仕事ができるためにも、

出社する人の人数は抑えなければならない。

 

私たちが普段使っていた会議室や、リフレッシュルームも、

オフィス分散対策によって、今は他部署の仮オフィスになっているとのこと。

リスクある中で出勤してくださっている社員に、心から敬意を表します。

 

 

「先が見えない」ことに対する不安感・恐怖感。

ここ最近の、新しい生活をしていくなかで度々感じることです。

 

今の自分が置かれている環境は、比較的恵まれていると思う。

ただ、この生活がいつまで続くのだろう、という感情はずっと消えないのよね。

「XX日から出社してください」って言われれば安心するのかな?

私の職場の最寄りは、毎日テレビで映るほどサラリーマンが集う場所だしなあ。

日に日に駅の利用者人口が増えていくことに比例して、出社したくないという気持ちも増す。

 

いや、仕事はしたいし出社もしたいんだけどね。

いわゆる"三密"が重なる場に行きたくないだけで。

 

考えたくもないけど、このままだと第二派もきてしまう気がする。

そう考えると、来月末くらいまでは今の生活を続ける必要があるのかな。

ここが正念場、っていつも言っているけど本当にいつまで続くのやら。

はやくコロナが収まって、大好きな人たちに会えますように。